忍者ブログ   
admin
  わたくし、おーきが趣味のネトゲや園芸、通販やらについてぐだぐだと書き綴る場所です。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
どーも、おーきです。


前回の予定通り、おーきさんの成長記録をお知らせするよ。
成長記録といってもちょっと前の話なので記憶をほじくりかえしつつなのでちょっと曖昧だよ。


じゃぁそんな訳でどんな訳かわからないけどおーきさんの冒険の始まりだよ!



   

   

SSを見る限り、おーきさんは8月序盤にこのゲームを始めてるらしい。
と言っても元をさかのぼるとオープンベータに参加してるんだよね。
でもたしかその頃は月額性で料金が高くて、更にオープンベータがそれほど楽しくなくて、続ける気になれなかったんだよね。

たぶん時間がなくてあんまりINできなくて生活要素にほとんど触れれなかった事も大きいかも。

で、最近無料になったらしいと聞いて、ブレソも思ったより楽しくなかったし、なんか他のネトゲでも物色するかなぁ…と思って始めたのがアーキエイジだったり。


で、昔のキャラを引っ張り出してきたんだけど、もー色々変わりすぎて訳わからないし、操作も怪しいし、しかもシステムが変わってもらえなくなったり使えないアイテムなんかも持ってるもんだから色々やりにくくてとりあえず新キャラを作る事に。



昔はエルフでやってたんだけど、今回はもーちょっと人間っぽいヌイアンって種族で開始。
色々検索したらヌイアンの方が便利みたいな事書いてあってそれを鵜呑みにしたんだけど、俺的にはやっぱりエルフかなぁ…なんて思ったり。

でも結局は好みでいんじゃない?って範囲に収まるかな。

違いは…
ヌイアンは死んだときにもらえるバフの時間がちょっと長い。
建物建てるのちょっと早い。
調べた時はこのバフの時間の事をすごく推されてたけど俺戦争しないからそんなにしょっちゅう死ぬ訳でも無いしどーなのかなって感じw

この先対人とか戦争するなら便利になるのかな?
建物の時間は今のところ体感した事ないのできっとなくてもどーでもいいと思う。
かといっていらないいっても強制的についてくるんだけど。


エルフは水中で息とめてられる時間ちょっと長い。
泳ぐのちょっと早い。
泳ぐの大好きな俺にはこっちの方があってたなと今になって思う。
まぁでも年中水の中で暮らす訳でもないし、ちょっと長距離泳ぐ時とか、潜るとき便利かなって感じ。
細かいところで若干便利に感じる事も多いかもだけど、後半手に入る便利アイテムで補えてしまう部分も多い。
まぁ普通の人はそんな長距離泳がないで船乗るし、潜りたければボンベ背負うけどね。


で、これは西大陸の話。
このゲーム、システム的に東大陸と西大陸で対立してて、それぞれ2種族が生活している。
西から見れば東の人は名前が赤くて敵モンスターとほぼ同じ扱い。
語学を勉強しないと話も通じないと言う徹底ぶり。


なので知り合いと始めたい場合、大陸は合わせないと一緒に遊べないので注意が必要。


東にはハリハランとフェレの2種族。
ハリハランは黒髪のアジア系っぽい種族で背が低い。
でも日本人というよりはちょっとあっちの人っぽいというか癖のある容姿な気がして俺は受け付けませんでしたw

フェレは半獣。
獣耳やらしっぽやら。
え、ちょっとかわいいんじゃないの!?とか思ったあなた。
適当にSS拾ってみてみてください。
男キャラは獣人ぽくてちょっと好きだけど、女キャラはちょっとなぁ…な印象。

まぁでもこの辺は人の好みなんで気に入る人は気に入るかも。
俺は東キャラの見た目がダメだったんで西にしましたが。


西は上にも書いたけどエルフとヌイアンの2種族。
やった事ある種族なのでちょっと詳しめに。

エルフはファンタジー系によくあるあの耳長族です。
このゲームでは一番身長高いのかも?
女キャラやりたい人なんかはアバターやらなんやら着せて遊びたい人もいるだろうからこの身長の高さも考慮した方がいいかも?
後はやっぱり顔が『あぁエルフだね』って感じ。この辺はエディットでいろいろできると思うけど、種族の特徴は耳長なだけでは無いと思うのでその辺も色々いじって楽しんでみたらいいと思う。
ストーリーやらの背景は…エルフはとっても長生きで繁殖能力低いらしい。
そして閉鎖的な世界で生きているイメージで選民意識があるっぽい。
その閉鎖的な世界からヌイアンがいる外の世界へ旅立つ感じでストーリーが始まる。
エルフのストーリーは途中までしかやってないので後半どーなるのかわからないけど種族内の陰湿な争いやら利権なんかをちらほらと感じつつ、ヌイアンを下にみつつ、でも徐々に見方が変わってきたりなんてなストーリーなのかな?

で、そんなのはそのうち終わる話で、日常的に関係ある事は…戦闘中によくしゃべるw
馬に乗れば『風向きやよし!』とか『風と共に!』とか。
殴れば『そこだ!』だのなんだのいろいろしゃべります。
殴り速度の速いスキルでひたすら殴るとちょっと鬱陶しかったり楽しかったり。

でも馬に乗る時にセリフがあるのはちょっと素敵。


ヌイアンは欧米人っぽい見た目。
なので見た目も色々無難に作りやすいかも。良くも悪くも欧米人。
俺的には種族スキルで選んでもいいし、とりあえず同じ大陸側の2種族のキャラエディを色々試して、自分の好みに仕上がった方のキャラでやればいいんじゃないかな?って思うので作る前に色々いじって試してほしい。
キャラエディデータは保存できるのでいくつかつくって試して保存、見比べるをすればいいかも。

ストーリーはエルフよりはややオープンな世界感だけど、なんというか人特有のドロドロ感とかあっちに振り回されこっちに振り回されな感じでお前に信念はないのかい?と言う感じw
まぁゲーム特有の優柔不断さとぶんまわされまくりな主人公です。

戦闘中の声は主に掛け声ばっかり、馬に乗れば『せやっ!』みたいな。
殴ってもうほうほ言うだけで楽しみはあんまりありませんw
まぁシンプルでいいけど、たまにはエルフみたいに『そこだっ!』とか言って欲しいものです。



まぁでも課金で見た目は変えられるけど種族は変えれないのでキャラエディは慎重に。
でも実際のところ、種族で絶望的に困ったって事は今のところ1度もない。
なので見た目で選べばいいんじゃないかなーと。
作りこめば女キャラはそれなりにかわいくできるのでがんばってみたらいいんじゃないかな。
NPCのSSとか見ると目つきやばい顔多いけどプレイヤーはいろんな人がいて個性が出てて楽しいかも。


後はたぶん前主族共通だと思うけど、初めに見る導入のムービーはちょっとかっこいいw
船長と共に旧大陸を目指して色々やるんだけど、船長がかっこいいw
なので初めは飛ばさないでしっかり見てね!



なんかどうでもいい要点で種族の違いをお話ししてみたけど、読み返すと改めて思う。


どうでもいい事だな。


とw
とりあえず俺は西大陸のヌイアンをメインキャラに活動しています。
SSなんかは次回からがんばって1枚くらいは載せてみたいと思います。


次回こそゲーム内の話へ!w

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/02 おーき]
[10/15 華]
[05/08 おーき]
[05/07 らぴry]
カウンター
中の人
お名前 : 王貴とか皇貴とかおーきとか…
性別 : 生えてる方で
年齢 : そろそろ妖精さんになりそう
ご趣味 :
ネトゲ、園芸、回転寿司屋めぐり、通販サイト周りが趣味な人。
最近のマイブームはハイドロカルチャーでイチゴを育てる事。
夢は自家製イチゴジャムを作る事!
でもパン食べないんだよね、どーしよう…。

そのうち水耕栽培なんかにもチャレンジしてみたいなぁと。
後は通販サイトでおいしそうな物をみて妄想して無駄に時間を過ごす事…とか。
そして空いた時間にネトゲをする。
もしくは寝る。1度寝るとしばらく起きないのでそっとしといてあげてください。
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) あとりえ おーき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++