忍者ブログ   
admin
  わたくし、おーきが趣味のネトゲや園芸、通販やらについてぐだぐだと書き綴る場所です。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
どーも、おーきです。

日記って放置しがちだよね、うんうん。
なんだか過去の書き込みを見ると俺はここをイチゴ日記にしたかったみたいだね。

まぁでもとりあえずそれはそれとして最近のゲームの話。



どーやらおーきさんはArcheAgeをやってるらしいよ。
   

   



簡単にどんなゲームかっていうと…
昔のゲームで言えばウルティマオンラインが近いのかな。


え?そんなの知らないって?


まぁそうだよね…。
生活要素が結構あって、狩りもできるみたいな。

それってマビノギじゃないの?

うん。
ちょっと近いけどだいぶ違う。

なんというかマビノギの生活要素をもっと強くした感じ。
マビノギとアーキエイジの大きな違いはやっぱりハウジングと農園なのかな?
マビノギのハウジングはレンタルだけどアーキエイジのおうちは自分で建てる。

まぁ建てるって言っても…その辺はゲームなんでかなり簡略化されてるけど。

家の図面を購入して空地を探して場所確保。
そして材料を運び込んでトンテンカンする。

で、そーやって建てたおうちにはいろいろ装飾ができる。
この辺りはまた気が向いたらいろいろ書きたいけどとりあえずまたあとで。


畑の方も同じく図面を入手して場所確保。
その敷地内に好きな作物を好きな配置で植えていける。
この植物は収穫すると色々な生産の材料になるんで自分の持ってる土地の範囲で何を植えるか、その後何を作るかなんかを考えて植えていく。
このあたりも面白いのかも。



でも、何より素敵なのが生産品がちゃんと需要があるって事かな。


どのゲームにもとりあえず生産要素ってあるけど、無駄にまぞくて実用性がなかったりするよね。
でもこのゲームはちゃんと実用性がある。
生活系MMOをする上でこれはとても大事な気がする。




戦闘については…
俺のLvや装備がまだまだなんでこれは今後変わるかもだけど、1人で全部やろうとするとちょっと大変。
どちらかというとマビノギみたいに一人で何でもできちゃうぜっていよりも、タンカー、アタッカー、ヒーラーとか役割があるゲーム。
マビよりはリネの方が近いのかな。
でもリネの魔法使いみたいに殴れて攻撃魔法も回復バフもデバフも何でもできる!って言うのは無理なんで、それをもう少し分けて役割分担が必要だったり。

でもスキル再編成は多少ゲーム内のお金はかかるけどいつでもできるので変更は可能だったり。
それもあってスキル構成はほんとに悩ましい。
俺が何でもやりたがるのが問題でもあるけど。


まぁソロもそれなりにできるけど、ダンジョンとかは一人だと撲殺されて終了する事が多い。
この辺はLvと装備が整うと若干様子が変わるかもだけど、今のイメージだとソロよりペアが楽しいし、役割が違う3人が集まればもっと楽しいんじゃないかなと思える要素があるかな。
やっぱり狩りはPTが楽しくないとね。


と、いっても例によってほぼソロ活動ですがw


ざっくりとこんな感じのゲームをやってます。
細かい事はおーきさんの成長記録とともに紹介できたらなと。

そんな事いってまたあっという間に更新止まりそうだけどね。
それはそれとしてとりあえず、今までの成長記録をざっくり振り返りつついろいろ書けたらなと。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/02 おーき]
[10/15 華]
[05/08 おーき]
[05/07 らぴry]
カウンター
中の人
お名前 : 王貴とか皇貴とかおーきとか…
性別 : 生えてる方で
年齢 : そろそろ妖精さんになりそう
ご趣味 :
ネトゲ、園芸、回転寿司屋めぐり、通販サイト周りが趣味な人。
最近のマイブームはハイドロカルチャーでイチゴを育てる事。
夢は自家製イチゴジャムを作る事!
でもパン食べないんだよね、どーしよう…。

そのうち水耕栽培なんかにもチャレンジしてみたいなぁと。
後は通販サイトでおいしそうな物をみて妄想して無駄に時間を過ごす事…とか。
そして空いた時間にネトゲをする。
もしくは寝る。1度寝るとしばらく起きないのでそっとしといてあげてください。
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) あとりえ おーき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++