忍者ブログ   
admin
  わたくし、おーきが趣味のネトゲや園芸、通販やらについてぐだぐだと書き綴る場所です。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

先日通販したイチゴの苗。
やっとこさ植えつけました。

遅い?
うん、遅いね…。


家に届いてからとりあえずそのまま水だけあてて、たまにLEDあてたりしてたんですが…
室温のせいなのか、早くもつぼみがついて開花してます。

まぁとりあえずこのままつぼみつけたまま行ってみましょう。



   

   


苗の詳細とかは前回の園芸関連の物をみていただくとして。

届いた苗はアブラムシとかも見た目にはついてないし、とても元気なものでした。
たまに、まれにですが苗を窓から遠投したくなるようなひどいショップもありますが前回のお店はとても元気な苗がとどきました。





ちなみに、配送も注文からかなり早かったんですが…俺がさぼってたんで結局植えつけは年を超えてからになりました。
後は通販で買う時はこのショップかな。





大体どっちかのお店で済ませてるかも。
どうしても欲しい品種があるなら他の店で買うけどね。
やっぱり1度買って安心できたお店ってのはやっぱり便利だしね。

…いや、そもそも、枯らさなければそう何度も買う必要ないんですけどね。
まぁその辺は…うん…あんまり触れない方がいい事だよね。




イチゴのハイドロカルチャーの作り方は、昔に細かい事書いたし、今回もそんなに変わった事してません。
作り方のリンクは右側の『苺関連メモ書き(参考用まとめ)』ってリンクをクリックすればいくつか出てくるのでそっちを見ていただけるとありがたいかも。


以前はカラフルな炭ボール使ってたんだけど、最近は黒いのを使ってます。
理由は洗った時に出る水の色が、カラーボールは毒々しいからw
なんか石灰でもとけだしてるのかってくらい白い水がでる。
まぁ園芸用だし、問題ないんだろうけどね。
なんというか鉢の手入れ含め、色々めんどいので黒いのに変えました。

後はなんといっても大袋で買えるっていうのもあったかも。お買い得だしね。




うちで使ってる金魚鉢だと1.5㍑のだと2個半くらい使うんだよね。
それもあって、そんなのちまちま使ってるよりはでっかい袋で買ってしまった方が便利かなと。
ちなみに大袋を5つくらいまとめ買いしてたんでまだまだ在庫はありますが…w

まぁでも鉢1個つくるのに1袋つかってちょっと余る感じ。
3つか4つか作るなら袋でまとめ買いの方が便利かな。


ちなみに炭ボールは結構使いまわせるので、作る分量以上に買う必要な無いかな。
1度買って鉢つくったら、植え替えると時なんかも元の炭ボール使うし。
鉢のサイズ変えるなら当然その分予備があった方がいいけどね。


植え替える時は水かけながら苗をゆっくり引き上げれば割と簡単に抜けます。
根に炭ボールがびっちりついてくるからそれは洗い流して。

その後に炭ボールをバケツにいれて熱湯を注いで少しまってよく洗って再利用。
コケとか、葉ダニとかがついてても熱湯かければどーにかなるかなと。
人によっては鍋で煮込んだり、フライパンで炒るなんて事書いてる人もいたけど、俺はそこまでしてません。


そんな訳で、再利用が比較的できてしまって、植え替えの時に数粒流れ出したりするくらいなんで、そう何度も買う必要ありません。
なので買う時は分量考えて…じゃないと無駄な在庫を抱える事に。


あ。
ちなみに、黒い炭ボールも濁った水はでますよ?
ただ、いかにも炭の黒ですっていうのが若干出るだけなんでカラフルなものよりは安心できますw
なんといってもカラフルのは手が白くなるけど黒いのはならないしね。




あと植え替える時の注意は…

泥落とす時に排水溝つまると大変な事になるので注意が必要。
やる前に流しきれいにして、水の切れるごみ袋も用意して。
バケツの上で苗の土の部分に水かけて。

そうすると泥は基本的にはバケツにたまるんだけど、バケツから水があふれる時に、上に浮くわらっぽいものとか肥料っぽいものが流れ出すんだよね。
それをダイレクトに排水溝に流すと恐ろしい未来しか予見できないのでちゃんと排水溝に網なり、なんかしら受けるものおいてね。
たいていの家の排水溝には網みたいなのついてるとおもうけど。
それもすぐにつまるのでこまめにごみ袋によけて。

生ごみなんかが混ざってると色々めんどくさいので先にきれいに掃除してから始めると色々幸せになれるかも。
水切れるごみ袋なんかもすぐ詰まるから絞らなきゃだしね。


これをやらないとシンクが泥水であふれかえるので注意。
まぁ庭のある家なんかは外に水出るところもあるだろうから外でやればいいと思うけど、一人暮らしなんかだとそーもいかないしね。




今回は2品種、各3本ずつだったので、1つの鉢に3本植えてます。
大きく育てたいなら1本ずつ植えるべきなのかもだけどね。
まとめちゃったほうが色々と管理がしやすかったり。

後はハイドロカルチャーのせいなのか、密集させても案外大きくそだったりします。
その辺は栄養周りがいいからなのかな?


今は植え替え直後で苗もぐったりしてるし、置き場も掃除したりシートも洗って乾燥中なので写真はまた後程。



後程…とかいってまたすごく時間あくんだよねw
うん、しかたないしかたないしかたないしかた…ガフ


PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/02 おーき]
[10/15 華]
[05/08 おーき]
[05/07 らぴry]
カウンター
中の人
お名前 : 王貴とか皇貴とかおーきとか…
性別 : 生えてる方で
年齢 : そろそろ妖精さんになりそう
ご趣味 :
ネトゲ、園芸、回転寿司屋めぐり、通販サイト周りが趣味な人。
最近のマイブームはハイドロカルチャーでイチゴを育てる事。
夢は自家製イチゴジャムを作る事!
でもパン食べないんだよね、どーしよう…。

そのうち水耕栽培なんかにもチャレンジしてみたいなぁと。
後は通販サイトでおいしそうな物をみて妄想して無駄に時間を過ごす事…とか。
そして空いた時間にネトゲをする。
もしくは寝る。1度寝るとしばらく起きないのでそっとしといてあげてください。
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) あとりえ おーき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++