忍者ブログ   
admin
  わたくし、おーきが趣味のネトゲや園芸、通販やらについてぐだぐだと書き綴る場所です。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
さて。
春がやってまいりました。


やっぱり苗を買うなら春ですよね!
だって一番育てやすそうだし。

とりあえずすぐに枯らす俺にとっては一番いい時期ですw
だって、冬を超えずに収穫チャンスが訪れるんですよ?

もー枯らす事前提になってるあたりがどーかと思いますが…でも仕方ない、事実枯れるんだから!


とりあえず、今回かった苗、もとい生贄たちのご紹介!

   

   

基本的に四季成り品種を中心に買い揃えてみました。
やっぱり1年で1回しか収穫できないと飽きると言うか枯れる率が跳ね上がると言うか…w
やっぱり興味が持続されないと水上げさぼっちゃうよね!
うん。

ちなみに間に張り付いてる画像は楽天へのリンクです。
同じの欲しい!って時はクリックしてお店のページへ飛んでください。
イチゴの苗は春先と秋口とかに良くうられてて夏場になると売りがなくなるから欲しい人はお早めにー。
俺のパターンは真夏に水あげわすれてしなしなにしてまた寒くなって来たら購入して、冬越えできずに枯れてまた春に買うって言うサイクルだよwwwwwwwwwwwwworz



じゃぁ品種紹介いきまーす。

・あまごこち
四季成りイチゴのあまごこち。
年間通して結構安定して実がなるんだとか。
しかも実もそれなりに大きく、おいしいんだとか。

今回はこの子がメインターゲットになるので予備?もかねて3株購入。
きっと1ヶ月毎に『私が死んでも代わりはいるもの…』みたいな事をいって次々旅立たない事を祈る。





・あすかルビー
一部で知名度が高いあすかルビー。
購入サイトでは四季成りと書いてなかったけどたしか四季になりのはず。
味よし、形よしでなかなか良いイチゴだった気がする。
去年、一昨年と購入購入したかったがなかなか購入できずにいたある意味念願の苗。
水?いらないわよそんなの!私は一人でも平気なんだから!
と、強気に生きながらえてくれる事に期待して1つ購入。





・ロラン ホワイト
実はこの品種、調べたけどさっぱりわからなかった。
ロランじゃなくてエランなら知ってる。
結構強い四季なり性と、丈夫さを兼ね備えてたすごい草だった。
水をあげ忘れ、枯れたかと思いきや復活する事数回。
そんなたくましいエランに似た名前だったのできっと似たようなもんだろうと思い購入。
購入元のコメントでも結構たくましそうな印象をうけた。
とにかく実が良くなるらしい。
そんな訳で収穫量に期待して1つ購入。






・アイベリー
これは四季成り品種ではないのだけど、とにかく実が大きくなる。

1つくらい四季成りじゃなくても変わった特徴のあるものを混ぜてみようかなと。
噂じゃレモンの様なサイズになるんだとか。
これも実験がてら1つ購入。
これはたしか3種類くらい選べるメニューだったかな。
その中でアイベリーを選択しました。





そんな訳で合計6株のイチゴの苗を購入しました。
あまごこち以外は予備が無いのでいったいどれだけ生き残るかは疑問ですが頑張ってみたいと思いますw


そもそも今回、土に植えるのではなく、ハイドロカルチャーを試そうと思っているので、いきなり失敗して1週間で全滅って言うオチもあり得なくもない。

ハイドロボールとか鉢とか色々、結構初期費用を投入してしまったのでどうにか全滅は回避したいところ…
きっと今なら失敗しても苗かえるよね!?


うん。
もう失敗前提なのがとても悲しい。


ちなみにハドロカルチャー。
そのうち俺の適当な知識を簡単に書きまとめるけど簡単にいうとー

土の代わりにハイドロボールと言われるたまころを使う。
それをガラス瓶等に敷き詰め、土代わりにする。

例えば口の広いワイングラスとかに苗の根をたらして、そこにたまっころを敷き詰めていき、根を支える。
そして上から水をかけて、底に水をためておく。(1/5くらい?)

そーするとたまっころが水をすってそこから根が水をとったり、底から吸い上げたりしてどーにかしてくれるっぽい。

水あげを良く忘れる俺にはいい方法なのかな?って思って今回挑戦してみようかなと。


とりあえずまた今度かった物資をアップしていきます。

連休中に全部届くはずなのでまた植えつける時に写真とりながら投稿したいなと。


そんな訳でみんなも一緒にイチゴ育てようぜ!

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/02 おーき]
[10/15 華]
[05/08 おーき]
[05/07 らぴry]
カウンター
中の人
お名前 : 王貴とか皇貴とかおーきとか…
性別 : 生えてる方で
年齢 : そろそろ妖精さんになりそう
ご趣味 :
ネトゲ、園芸、回転寿司屋めぐり、通販サイト周りが趣味な人。
最近のマイブームはハイドロカルチャーでイチゴを育てる事。
夢は自家製イチゴジャムを作る事!
でもパン食べないんだよね、どーしよう…。

そのうち水耕栽培なんかにもチャレンジしてみたいなぁと。
後は通販サイトでおいしそうな物をみて妄想して無駄に時間を過ごす事…とか。
そして空いた時間にネトゲをする。
もしくは寝る。1度寝るとしばらく起きないのでそっとしといてあげてください。
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) あとりえ おーき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++