忍者ブログ   
admin
  わたくし、おーきが趣味のネトゲや園芸、通販やらについてぐだぐだと書き綴る場所です。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
色々なイチゴの苗をハイドロカルチャーで育ててます。
その成長記録を簡単にまとめておきます。
現在、購入当初の苗は全て生き残っています。 早くも生け贄になりかけてるのがいますがどーにか返り咲いたらなぁ…と。

詳細は続きを参照で。

   

   
まずうちのエース、あまごこち。
これは3株をひとつの鉢に植えてます。
3つとも元気で日々花が先、実がついています。

受粉率は7~8割程度かも?
 花が咲いてるのを見つけては筆で受粉してます。
大体夜に、遅いと2日に1回くらいチェックしてます。
毎日、咲いて間もない頃にチェックできればもっと受粉率高いのかもしれないけどなかなか難しいね…

実が1つ、いびつながらも赤くなり始めてます。
しばらく観察が楽しそう。



次にアスカルビー。
美味しいと評判なので期待している。
でも今のところ、苗は元気だけど目立った変化はみられず。
うーん、大丈夫だと…どーなんだろ。



そして大きな実がなると言うアイベリー。
はじめからついていた実は、気温、環境の変化の為かうまく膨らまないまま赤く鳴り出した。
なんとも奇妙な形… 一応新芽が出始めたから成長はしている様子。

あいべりーとあすかるびーが一緒に植えてあります。



そして最後にロランホワイト。
購入当初、とても草の勢いが強く、期待もたかかった。
しかし、届いたときから根本に白いもやもや、カビのようなものが生えていた。

店にメールで問い合わせ、手持ちの薬品スプレーどうにかなるかきいたところ、根気強くスプレーしてくれとのこと。
一言の謝罪もないことに驚いたがまぁよしとする。

他の苗が元気だったし、比較的安いからいい店かなぁと思ったけどどーなんだろ。
まぁはじめは安易に洗い流せば平気だろうと思って到着初日に連絡してないから嘘ついてると思われてるのかもだけどね。
実際そー言うクレーマーもいるだろうし。
まぁでも残念な対応でした。

で、ロランはどーなったかというとカビの繁殖にかてないのか、薬品かけすぎなのかわからないがみるみる弱ってきた。
とりあえず元気なところだけとりだして再度植え直し。

ちょっと期待うすだけどしばらく様子見かな。
収穫量が多いと書いてあったから楽しみだったんだけどね。



次は品種の特徴とか簡単にかけたらいいなぁ…
もっとこまめに観察日記つけたいけど如何せん時間がない…orz
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/02 おーき]
[10/15 華]
[05/08 おーき]
[05/07 らぴry]
カウンター
中の人
お名前 : 王貴とか皇貴とかおーきとか…
性別 : 生えてる方で
年齢 : そろそろ妖精さんになりそう
ご趣味 :
ネトゲ、園芸、回転寿司屋めぐり、通販サイト周りが趣味な人。
最近のマイブームはハイドロカルチャーでイチゴを育てる事。
夢は自家製イチゴジャムを作る事!
でもパン食べないんだよね、どーしよう…。

そのうち水耕栽培なんかにもチャレンジしてみたいなぁと。
後は通販サイトでおいしそうな物をみて妄想して無駄に時間を過ごす事…とか。
そして空いた時間にネトゲをする。
もしくは寝る。1度寝るとしばらく起きないのでそっとしといてあげてください。
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) あとりえ おーき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++